5年生 国語科
和の文化を受け継ぐという単元に入りました。和の文化の「和」という言葉の意味と同じ使い方をしているものはいくつあるのだろう??
平和の和は??和風??和式??和解?? 6年生 社会科
元寇について学んでいました。元という国とこの当時の日本の戦いでわかることは??
図や絵を見ながら考えていきます。 6年生 音楽科6年生 音楽科
歌声が重なり合うひびきを感じ取りながら合唱しましょうと歌を聞いていました、
子どもたちの多くは、初めて聴く歌のようで歌声が重なり合うひびきまでは余裕がないように見られました。繰り返し繰り返し、聞いてどこの部分が特によく重なりあっているのを確認していきます。 1年生 国語科
「サラダでげんき」という物語文の内容を子どもたちと確認しています。
どんな登場人物がいて、何をしたのか、どんな人なのかをまとめていきます。 |
|