「月のうごき」「星のうごき」まとめ
4年2組では理科で習った「月のうごき」「星のうごき」についてノートにまとめていました。色鉛筆も活用しながら、見やすくわかりやすくも止まっていました。次は、がんばって作ったまとめのノートを活用して、理科のテストで高得点をとってほしいです。
まちがいを説明しなさい
5年1組では算数ドリル「分数のたし算とひき算」まとめの問題に取り組んでいました。通分・約分にも慣れ、何問も計算問題をこなしていました。今回、次のように「間違いを説明する」問題に取り組んでいます。文章で説明して答えるのはなかなか難問ですが、答えられるようにがんばってほしいです。
真由、班長になる
5年2組では道徳科の時間に「真由、班長になる」に取り組んでいました。校外活動の班長になった真由は、班をまとめようと張り切っていましたが、メンバーの意見がバラバラでまとまりません。みんなと話する中で、真由が気づいてきた大切な心とは何なのか、考えて道徳ノートに書き込んでいました。
海のいのち
6年生では国語科「海のいのち」を学習しています。海を舞台として、主人公の太一が、「おとう」や「与吉じいさ」「母」と関わりながら成長していく物語です。前時では、第1場面から、「おとう」の考え方や生き方について読み取っていました。本時は第2時です。大きな声で朗読するところから始まりました。
今日の給食
ハヤシライスは米粉のルウを使っていますが、小麦粉と変わらずコクがあり、王道の洋食味で子どもたちにも大人気です。
キャベツはひじきドレッシングがさっぱりとしていて、いくらでも食べられます。 さくらんぼはなかなk登場しないレアなデザート。甘くてとてもおいしいです。 今日もごちそうさまでした。 |
|