11月は「思いやり月間」です。生活目標は「相手の気持ちを考えて行動しよう」です!!

2年生 生活〜プログラミングに挑戦!

 2年1組の生活の時間です。プログラミングツール「ビスケット」を使って、自分が描いた絵を動かすことができます。何回か取り組んでいるので、すでに操作を覚えています。今日は、課題「ロケットを動かそう」に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26日、27日の給食〜2日分です〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日の給食は「ごはん、さごしの塩焼き、含め煮、オクラのいためもの、牛乳」でした。さごしは、あっさり塩味。皮に焼き目がついて、見た目もおいしそうでした。
 27日は「黒糖ロールパン、イタリアンスパゲッティ、キャベツのバジル風味サラダ、ぶどう(巨峰)、牛乳」でした。巨峰は甘く、旬を感じることができて好評でした。

6年生 外国語〜人の職業や性格などを紹介しよう!

 6年生の外国語の時間の様子です。パワーアップタイムから英語の歌を楽しんでいました。今日は、単元「He is famous. She is great.」の Step2「人の職業や性格などを紹介しよう。」の学習をしました。今日の学習の目標は、「人の性格を表す表現を知り、人の紹介の仕方に慣れ親しむ。」ことです。
 画面の写真やイラストを活用して、単語に慣れる活動をしています。続いて、教科書の問題を使って、人物当てクイズに挑戦しました。人物についての説明を聞いて、聞き取れた内容をメモに取ります。そこから正解を推測していました。
 最後は、「Kahootアプリ」を活用して、世界で活躍する人の職業や性格などを説明しているのを聞いて、どの人物のことか見つけるクイズです。誰が、どれだけのタイムで見つけたのか記録できるようで、6年生は、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究の日 3年2組〜じんざが変わったところや変化の要因について交流しよう!

 それぞれの考えを、グループで交流しました。友だちの考えを聞いて、疑問に思ったことは質問もしています。最後は、全体でも考えを交流しました。
 単元「サーカスのライオン」の学習の最後は、読書紹介新聞にまとめる予定です。3年生のみんなが、どんなふうに読書紹介新聞にまとめてくれるのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究の日 3年2組〜じんざが変わったところや変化の要因について交流しよう!

 最初に、「じんざが変わった」と思うところを見つけて教科書に線を引いています。そこから、変化の要因も含めて、自分の考えをノートに書いています。一人ひとりが、何回も本文を読み返しながら、しっかりと考えている様子に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 アクティブタイム、放課後図書館開放
10/11 3年社会見学(商店街)、1年オンライン学習(午後1時50分より実施、1年生のみ午後1時20分ごろ下校)
10/12 就学時健康診断(40分×4時間授業)、13時15分完全下校
10/13 運動会全体練習、3年社会見学(スーパーマーケット)、スクールカウンセラー来校日
10/16 運動会全体練習

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

がんばる先生支援

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ