令和6年度もよろしくお願い申しあげます

サラダで げんき

1年生では国語科「サラダで げんき」を学習しています。1組では、登場人物、「どのようにやってきたか」「何をサラダに入れるとよいと言っているか」「食べるとどうなったか」について、ワークシートの表にまとめていきました。何度も読んでいるので、登場する順序を間違わず表を埋めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふえたり へったり

1年生では算数科「ふえたり へったり」を学習しています。2組では、「電車に8人乗っていて、2人降りて、さらに3人降りた場合、電車に残った人は何人になるか」を考えていました。ノートに、式を立てて、人に見立てたドットを書いて操作しながら、正解を導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算

2年生では算数科で、いよいよ「かけ算」に入っていました。「1枚のお皿にプリンが2個のっていて、そのお皿が2枚あるとき、プリンは全部でいくつありますか。」という問題です。図に描いて、数えたり3跳びで考えたりしながら答えを導いていました。では、「1枚のお皿にプリンが2つのっていて、そのお皿が3枚あるときプリン全部の数はいくつでしょう。」式を立てられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるランド1

3年2組は図画工作科「くるくるランド」に取り組んでいます。算数科の時間に習ったコンパスを活かします。くるくる回転する円形の台を作成して、設計図を基に楽しい世界を作り出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるランド2

町・遊園地・森など、想像の世界が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 代表委員会 いじめアンケート 研究授業5年 示範授業6−1 4−2 3−1
10/11 遠足1・2年(鶴見緑地)
10/12 クラブ(アルバム写真) 社会見学5年(港湾局鶴町工場)
10/13 遠足3年(久宝寺緑地) 食育1-1
10/16 遠足6年(カップヌードルミュージアム・五月山動物園) 食育1-2

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ