運動会の練習風景(9月28日 4年生)
4年生の練習風景です。並ぶ場所や隊形移動について、ていねいに確認をしながら練習を進めていました。決められた場所に一斉に移動する様子は、演技の見せ場にもなっていました。
運動会の練習風景(9月27日 6年生)
6年生の練習風景です。運動場で団体演技の練習に取り組んでいました。一つ一つの動作を確認しながら、同じ部分を曲に合わせて繰り返し練習していました。練習を重ねるごとに、息の合った動きができるようになっています。本番に向け徐々に練習のペースもあがってきました。
けんばんハーモニカ(9月27日 1年生音楽)
1年生が音楽の学習でけんばんハーモニカで「かっこう」の演奏に取り組んでいました。自分たちが出す音ををていねいに確認をしながら、繰り返し練習していました。また、運動会の練習の予定がなかったので、学習の前に教室で団体演技で踊るダンスの練習もしました。
とじこめた水のせいしつ(9月27日 4年生理科)
4年生は現在理科で空気や水の性質について学習しています。空気に続いて、「とじこめた水のせいしつ」の学習に進んでいます。ビニール袋に水を入れて口をかたく縛ったものを用意し、手で触れたときや押したときの様子について話し合っていました。子どもたちは、空気との違いを考えながら、感想を述べていました。
運動会にむけて(9月26日 運動会委員会)
6時間目に運動会委員会が行われました。今年から運動会委員会は6年生のみで行われます。各係で決められた場所に移動し、前日準備や当日の役割の分担を話し合ったり、準備物や進行の確認をしたりしていました。
|
|