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小学校道徳教育新任教員研修・令和5年9月12日(火曜日)15時30分から17時 ・令和5年9月14日(木曜日)15時30分から17時 ・令和5年9月19日(火曜日)15時30分から17時 ・令和5年9月21日(木曜日)15時30分から17時 ・令和5年9月26日(火曜日)15時30分から17時 ・令和5年9月28日(木曜日)15時30分から17時 ・令和5年10月3日(火曜日)15時30分から17時 2 場所 ・大阪市教育センター 研修室5 3 ねらい ・道徳科の指導に係る事項について、講義と実践事例を通して理解し、道徳科の指導方法および授業改善の視点を習得する。 4 内容 ≪講義≫「道徳科の授業のねらいの設定について」 <講師>指導主事 東 恭兵 ・教師が明確な意図をもって指導にあたる重要性やねらいの達成に向けた発問の工夫等ついて講義をしました。 ≪研究協議≫ ・事前課題で考えてきた、教材「心と心のあくしゅ」(わたしたちの道徳 小学校3・4年)を用いた授業におけるねらいと発問について、小グループで協議しました。 5 受講者からの声 ・道徳科の授業の基本ついて学ぶことができました。今回の研修を受講して、再度自分の授業を振り返り、見つめなおすことができました。 ・何をねらいとするか、そのねらいにせまるための発問とは何かを考えて授業をつくることの大切さを理解しました。 ・早速、この研修で学んだことを意識して道徳の授業をしたところ、子どもたちの反応がよく、ねらいを明確にすることの大切さを実感しました。 |
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