4年秋の遠足行先は「大阪市立科学館」です。科学館の建物が見えてきて、「ほら、科学館の建物見えたよ。」と声をかけると、科学館の横にあるモニュメントを見て「あれウルトラマンのとさかみたい。」という呟きが、、、 (そのセンス、嫌いじゃないよ。むしろいい!)と思うのは私だけでしょうか。 10月12日あつあげとやさいのにもの おかかなっぱ ごはん 牛乳 研究協議会授業を参観した先生方からは、子ども達がペアトークをしながら考えを交流させる場面で、課題解決のためのつぶやきがたくさん聞かれたのが良かったという感想が聞かれました。 低学年から基礎・基本の内容をしっかり定着させることの大切さについて再認識することができ、教員一同決意を新たにしました。 2年研究授業今日の授業の目標は「1つ分の数」と「いくつ分」の関係を捉えてかけ算にする学習です。かけ算の学習に入って、まだ間もないのですが、みんな説明を聞いて一生懸命考えていました。 10月11日ちゅうかスープ ミニフィッシュ ごはん 牛乳 |
|