ふえたり へったり
1年生では算数科「ふえたり へったり」を学習しています。2組では、「電車に8人乗っていて、2人降りて、さらに3人降りた場合、電車に残った人は何人になるか」を考えていました。ノートに、式を立てて、人に見立てたドットを書いて操作しながら、正解を導き出していました。
かけ算
2年生では算数科で、いよいよ「かけ算」に入っていました。「1枚のお皿にプリンが2個のっていて、そのお皿が2枚あるとき、プリンは全部でいくつありますか。」という問題です。図に描いて、数えたり3跳びで考えたりしながら答えを導いていました。では、「1枚のお皿にプリンが2つのっていて、そのお皿が3枚あるときプリン全部の数はいくつでしょう。」式を立てられたでしょうか。
くるくるランド1
3年2組は図画工作科「くるくるランド」に取り組んでいます。算数科の時間に習ったコンパスを活かします。くるくる回転する円形の台を作成して、設計図を基に楽しい世界を作り出していました。
くるくるランド2
町・遊園地・森など、想像の世界が広がっていました。
いつも何度でも
3年1組では音楽科「いつも何度でも」のリコーダー演奏に取り組んでいました。ゆっくりな速さのメトロノームのリズムに合わせて、指使いを確かめながらリコーダーを吹いていました。大きくは間違えずに、最後まで演奏できました。
次は、10小節目からのフレーズが難しいので練習します。 |
|