【6年】理科の学習〜月と太陽〜長居小学校では、言語力の活用、つまり子ども達のことばの力を育てる授業の工夫に取り組んでいます。文章を正確に読み取ったり、考えたことを正しく伝えたり、文章を図に表したり…。この問題も、月と太陽の位置関係を、図に表して考えました。このような取り組みの工夫を公開授業とすることで、他の先生方の指導をより良いものにしていくことができます。今日は長居小学校の先生方以外に、大阪市教育センターと茨木市東奈良小学校から7名の先生方が来られました。 いつもと違う雰囲気のなかでしたが、6年生は順調に課題を解決していくことができました。さて、この俳句でうたわれる月は、どんな月だったのでしょうか? 【2年】秋の遠足5
おやつをのんびり食べて片付け完了!13:30大阪港駅を出発し、学校に向かいます。
2年生は電車の乗り換え、乗り方も大変上手になりました。 【2年】秋の遠足4
近くの公園に移動し、お弁当タイムです。「いただきます!!」おなかペコペコだったので、とっっっても美味しいです♪
【2年】秋の遠足3
魚が群がっているところを子どもが群がって見ています♪クラス毎上手に見学できました。
【2年】秋の遠足2
たくさんの魚、生き物と出会っています。どの魚の絵を描こうかと、考えている子もいます。
|