いじめ(いのち)について考える日大阪市内のすべての小学校、中学校、高等学校でいじめ(いのち)について考えましょうという日です。 全国の学校でのいじめは、残念ながらなくなっていません。毎年、ニュースでいじめによる悲しい事件も起きています。いじめはいつでも、どの子にも、どの学校でも起こりうるという認識のもと、いじめは生命をも脅かす行為であり、人として絶対に許されない行為であることを喜連中学校全体で再認識したいと思い話をしました。 自分がされて嫌なことは人にもしない、これは基本中の基本ですが、これだけたくさんの人と一緒に学校生活をしていると、みんな楽しいとはなかなかならなくて、がまんしている子もいっぱいいます。 「やめてや。」と大きい声で言ってくれれば、みんなも気づきますが、大切なことは声にならないような小さな声での「やめてや。」にも気づけるかどうかです。声にならない声にも気づく人になってほしいのです。 最後に、『わたしのせいじゃない。ーせきにんについてー』という絵本を紹介し、みんなで考えるきっかけにしました。 給食
肉じゃが
もやしのゆずの香和え ごまかかいため ごはん 牛乳 交通安全だより 5月号一泊移住(46)
帰校式。
2日間の一泊移住を終え、学校に帰ってきました。 生徒代表のことばとあいさつで、泊行事を締めくくりました。 来週月曜日は1年生だけ代休です。火曜日、元気に登校しましょう。 一泊移住(45)
長原まできました。
まもなく、帰校します。 |
|