10/17 学習のようす(2年生)
算数科の学習です。
方がん紙を使って、「直角のかど」がある形(かたち)を書きました。 10/17 学習のようす(3年生)
1組の理科の学習です。
日なたと日かげの地面のようすの違いを、子どもたちが、運動場に出て確かめました。 「明るさ・あたたかさ・しめりぐあい」について、確かめたことを表にまとめました。 10/17 学習のようす(3年生)
2組の書写の学習です。
運動会をテーマにした俳句づくりです。 「応えん団 赤色のはた なびかせる」 「のりのりで ダンスをおどれ えがおでね」……… 子どもたちがの発想がすごいですね。 10/17 学習のようす(5年生)
1組の図画工作科の学習です。
子どもたちが、「炎」を中心にキャンプファイヤーのようすを描いています。 炎の色や大きさ、周りの人の動きなどを工夫して描いていました。 10/17 秋日和
さわやかな秋晴れです。
秋に可憐な花を咲かせる「コスモス」、漢字では秋桜と表記されます。 「秩序」や「調和」をあらわす、ギリシャ語のコスモスに由来するといわれ、花びらの並びや美しさが「秩序ある美しい宇宙」に似ていることから命名されました。(英語で宇宙を(cosmos)とも言います。) |