運動会全体練習2(全学年)今日は、運動会全体練習2回目です。 写真は、閉会式の練習の様子です。 赤組が優勝した場合、白組が優勝した場合、引き分けの場合の動きを練習しました。 さあ、今年の運動会は赤白どちらが勝つでしょうか? 放出音頭(4〜6年生)運動会の全体練習のあと、4〜6年生は放出音頭の並び方の確認をしました。 1か月前に、地域のみなさんに教えて頂いた放出音頭! 子どもたちは、振付をしっかりと覚えていました。 「よいしょ!」 「放出、放出、よいところ〜!」 と、楽しそうに、掛け声を交えながら踊っていました。 運動会の日に、また、地域のみなさんと踊ることを、子どもたちは楽しみにしています。 運動会全体練習1(全学年)1時間目に、運動会の全体練習を実施しました。 今日は、児童席の場所確認、開会式の練習、体操の練習をしました。 子ども達は、指示をよく聞いて、てきぱきと行動していました。 特に、児童会と応援団の児童の進行が素晴らしかったです。 この1か月間、放課後に練習した成果を、しっかり発揮してくれました! 翻る、色とりどりのフラッグ!(6年生)いよいよ今週末にせまった運動会! 写真は、6年生が団体演技の練習をしているところです。 フラッグが一斉に翻る様子、全体で行進や動作がそろう様子はさすが6年生! 圧巻です! あまりをどうすればよいかな?(3年生)
9月25日(月)
写真は、3年生の算数の学習の様子です。 あまりのあるわり算の、文章問題に取り組みました。 今日の問題は、 「子どもが30人います。1きゃくの長いすに4人ずつすわります。 全員がすわるには、長いすは何きゃくいりますか。」 です。 「30÷7で、、、」 「2人あまるなあ」 「答えは、7あまり2、でいいのかな?」 と、子どもたちはたくさん考えて、話し合っていました。 電子黒板で、自分の考えと友だちの考えを比べながら、あまりの処理の仕方に気づくことができました。 |
|