山場のある物語を書こう
4年1組では国語科「山場のある物語を書こう」に取り組んでいます。物語の登場させる「人物」の名前や性格を想像して、お話を組み立ててメモにしていきました。本時では、それらのメモを見ながら、実際に原稿用紙に物語を書いていきます。楽しいお話ができたでしょうか。
コロコロガーレ
4年2組では図画工作科「コロコロガーレ」に取り組んでいました。両面色厚紙を切り貼りして、立体的なビー玉の滑り台を組み立てていました。出来上がったつもりが、実際にビー玉を転がしてみると思った転がり方をせず、何度も手を加えている児童もいました。よりいいものができ上がったでしょうか。
平均
5年1組では算数科「平均」の練習問題に取り組んでいました。次のような問題(1)では、「6m34cm」は「6.34m」のように直して、平均を求めなければいけません。さらに、(2)では「四捨五入して2けたのがい数で」表す必要があります。いくつもの過程を経て、正しく答えを導き出せるでしょうか。
花から実へ
5年2組では理科「花から実へ」について、練習プリントを解いていました。受粉しないと実にならないことを確かめる実験です。「この実験で袋をつぼみにかぶせる理由は何ですか。」など、説明を問われる問題が続いています。難しいところは、タブレットで調べていました。
10月16日(月)の給食
10月16日(月)の給食は、コッペパン・アプリコットジャム・牛乳・牛肉の香味焼・ホタテ貝とトマトのスープスパゲッティ・白菜のピクルスです。牛肉の香味焼は、下味をしっかりつけて焼かれており、香りも豊かで美味しいです。ホタテ貝をトマトのスープスパゲッティは、トマトの酸味とホタテ貝の旨味がスープに出て、味が深いスパゲッティになっていました。白菜のピクルスは、あっさりとした味付けでした。
今日もごちそうさまでした。 |
|