10/3「総合的読解力育成」研修

 令和6年度より全小中学校(小学校3年生以上)で実施される「総合的読解力育成の時間」の取り組みに向けた校内研修を行いました。

 大阪市教育センターでの研修を受講した教務主任による伝達研修です。

 言語能力育成を目指し、SDGsを意識した単元テーマや教材等詳細については、今後教育委員会から示される予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 運動会の練習

 6年生の練習風景です。よくまとまっています。

 最高学年としての自信みなぎるパフォーマンスを期待しています。

 団体演技の練習後は、リレーの自主練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 学習のようす(1年生)

 1組の道徳科は「ひつじかいのこども」の教材を使って、うそやごまかしをしないことが どうして大切なのか考えました。

 うそばかりついていると……… 

 子どもたちが、しっかり考えたことをワークに書いていました。

 2組の図画工作では、画用紙のかぼちゃ(パンプキン)の形を切りぬき、色鉛筆で色をつけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 学習のようす(5年生)

 1組の理科は「雨や雪とわたしたちのくらし」を、2組の国語科は「注文の多い料理店」を学習していました。

 「注文の多い料理店」は、宮沢賢治の作品で、独特の世界観が感じられます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 学習のようす(6年生)

 1組の国語科は「町の幸福論〜コミュニティデザインを考える」というプレゼン作成教材を使った学習です。

 子どもたちが、自分たちが住む町の未来のあり方について考え、プレゼンを行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ対策基本方針

学校のきまり

お知らせ

保健関係

学校協議会