照準は明日1時間目。運動場で仕上げの演技を行っているのは5年生です。 入場の行進、ウェーブ、ソーラン。練習できるのも今日が最後です。 気合が入っているかな。 照準を明日に合わしてこれまで積み上げてきた成果を、十分発揮してくれることでしょう。 中秋の名月明日、29日は中秋の名月です。満月と同日とのこと。とってもきれいな月が見られそうですね。 島屋小学校にも、素敵な景色がいっぱいです。 早くからあちこちに見られたのですが、やっと今日ご紹介です。 間近な運動会の掲示も、月やウサギやお団子と一緒に、学校の壁や黒板を彩ってくれています。 色画用紙でできていたりチョークアートだったり、本物のススキがある教室もあって、ビックリしました。明日のために用意されたのでしょうか。 先生や児童の作った季節感あふれる力作。学校ならではです。 しっかり話し合って放課後の応援団の練習です。 集まって、担当の先生から注意事項を聞いているのでしょうか。 赤白に分かれてからは、しばらくそれぞれで話し合っていました。 その後の、発声や演舞に、とても力が入っていた子どもたちでした。 歌の高まりは3年2組の音楽の時間。「富士山」が題材です。 リズムや旋律について、先生が説明をしています。 歌を4つに分けると、最初の2つの旋律には小さい山がありますが、3つめに上がっていき、最後には下がっていきます。この歌の一番の山はどこになるでしょう。 曲の題名のような大きな高まりです。 先生の質問にもみんなが手を挙げて答えます。 曲の感じをしっかり味わって、鑑賞上手になったでしょうか。 お話の世界にとび込もう3時間目。3年1組は、図工の時間です。 本を読んで、そのお話の世界を子どもたちは絵にしました。そこに自分がとび込んだら、という設定で、描いた絵に自分の写真を貼り付けるそうです。 自分の写真は担任の先生に撮ってもらったものです。先生は子どもの注文通り、その大きさを調整して渡したとのこと。子どもたちがはさみで慎重に切っているのは、その写真でした。 パソコンを開いているのは、できた人から作品を自分で登録しているからとのこと。すごいことを平気でやれるようになっている子どもたちです。 |
|