じょうぶな骨をつくろう
6年生は食育「じょうぶな骨をつくろう」に取り組みました。カルシウムは広く知られている栄養素で、その働きや多く含まれえる食材についても、児童は意外によくわかっているようでした。次に「生活の中で丈夫な骨を作るために必要なことは?」と問われ、いろいろな意見が出てワークシートに書き込みました。
1日に必要なカルシウムの量は「700mg」だそうです。 これだけ取ろうとすると結構大変ですが、がんばって取ってほしいと思います。 ふえたり へったり
1年1組では算数科「ふえたり へったり」を学習していました。 本時では「6+2+1」の計算手順をノートにまとめていました。(1)「6に 2をたして、8」そして、(2)「8に 1をたして、……」手順を確認して、早く正確に計算できるようにがんばってほしいです。
「大」「入」
1年2組では国語科の時間に、新出漢字「大」「入」を学んでいました。「入」は、「人」と似ているので、形を書く時にも、書き順にも気をつけなければいけません。間違えないように、漢字ドリルの字を指なぞりから練習を始めていました。
文字の形
2年生は書写の時間に、文字の形がいろいろ違う漢字を練習していました。縦に長い長方形、横に長い長方形、上程が長い台形、下底が長い台形……、漢字によって全体の形が違っていました。文字の形の違いを意識して練習していました。
「書」の書き順にも気をつけてほしいです。 かげと太陽
3年1組では理科「かげと太陽」を学習しています。前時までに、かげは太陽と反対側にできることを発見しました。もっとよく見ると、かげは時間とともに動いているようです。その理由を調べていきます。
実験・観察する日、雨が降らないように願っています。 |
|