十の位でくりあがり
3年1組では算数科「かけ算のひっ算1」の練習プリントに取り組んでいました。2ケタ×1ケタの筆算ですが、かけ算した後、たし算をする段階で、十の位がくり上がるようです。手順を間違えないように、慎重に計算していました。
パラリンピックが目指すもの
3年2組では国語科「パラリンピックが目指すもの」を学習していました。この単元では、各段落や全体を要約してまとめることがめあてのようです。「水泳」や「ボッチャ」について書かれている段落を要約します。要約するのに、どの言葉が大切か読み取れたでしょうか。
山場のある物語を書こう
4年1組では国語科「山場のある物語を書こう」に取り組んでいます。物語の登場させる「人物」の名前や性格を想像して、お話を組み立ててメモにしていきました。本時では、それらのメモを見ながら、実際に原稿用紙に物語を書いていきます。楽しいお話ができたでしょうか。
コロコロガーレ
4年2組では図画工作科「コロコロガーレ」に取り組んでいました。両面色厚紙を切り貼りして、立体的なビー玉の滑り台を組み立てていました。出来上がったつもりが、実際にビー玉を転がしてみると思った転がり方をせず、何度も手を加えている児童もいました。よりいいものができ上がったでしょうか。
平均
5年1組では算数科「平均」の練習問題に取り組んでいました。次のような問題(1)では、「6m34cm」は「6.34m」のように直して、平均を求めなければいけません。さらに、(2)では「四捨五入して2けたのがい数で」表す必要があります。いくつもの過程を経て、正しく答えを導き出せるでしょうか。
|
|