いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

6年生 体育

画像1 画像1
6年生では、修学旅行に向けての学習と並行して10月末の最後の運動会に向けての学習をすすめています。
綱引きでは、どのように引けば力がより伝わるのかということを考えて取り組み、ソーラン節は「低く・強く」をテーマに踊りの練習に取り組んでいます。
写真にはないリレーも、どのようにすればタイムが縮まるのかを話し合い、バトンをうけとる位置やうけとり方の工夫などをチームごとに学習しました。

当日の応援、よろしくお願いいたします!

6年生 算数

画像1 画像1
6年生の算数では、比例と反比例の学習を行っています。
今回は比例のグラフのかき方を学びました。
写真は、自分の課題が終わった後、自然にまわりの苦戦している人のところへ行って教えたり一緒に考えたりしているところのものです。
共に学び、チカラをつけていきましょう!

6年生 修学旅行前学習

画像1 画像1
6年生は来週修学旅行へ行きます。
事前学習として活動班ごとに集まり、マップを使って効率よくまわるルートを考えたり時間の計算をしたりと様々な話し合いを行いました。

6年生 外国語

画像1 画像1
6年生の外国語では過去形の学習のほかに、基本となるアルファベットの学習も行っています。今回はワークシートを用いて学んでいきました。

天気の記号・・・どうして晴れが〇で曇りが◎? 〜5年生理科〜

画像1 画像1
 理科では、天気について学んでいます。
「雲って見ているだけで気持ちがいい」
 そう言う人がたくさんいました。
 真っ青な空を見上げて、ぷかぷか浮かぶ雲を見る。
 私も大好きです。

 そして、今回は、天気記号も学びました。
 色んな記号があるけど、
「◎が何でくもり?なんか、○よりよさそうなのに〜」
「でもさ、丸の中に丸があるから、空の中に雲って感じじゃない?」
(なるほど・・・おぼえやすいなぁ)
 聞いていて、感じたことを言葉にしていくみんなのその発想で、『曇りは◎』をすっかり覚えました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡

行事予定

全国学力・学習状況調査

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安全マップ