ベースボール型ゲーム
3年生は体育科の時間にベースボール型のゲームに取り組んでいました。打球を受けた守備側全員が中央の円内に座る間に、打者走者がどこまで進塁できるかで、点数を競っています。
教室前には総当たり表が掲示されています。チームで協力してがんばってほしいです。 天神祭りのようす
4年2組では社会科で大阪の代表的な祭り、天神祭りについて学習をしています。本時では、天神祭りのようすについて調べます。「ほこ流神事」「ししまい」など、難しい言やなじみの薄い言葉を取り上げ、タブレットや教科書、資料集で調べていきました。
「麦」
4年1組では書写の時間に「麦」を練習していました。「麦」の中に2か所ある左はらいがポイントのようです。ほかにも、1・2・4画目の「横画」の長さや「そりぐあい」なども大事になってきます。
何度も練習していましたが、納得できる字はかけたのでょうか。 工業地帯・工業地域
5年2組では社会科「工業生産とわたしたちのくらし」を学習しています。前時までに、日本には工業地が何か所もあることがわかりました。これらの工業地帯・工業地域は知識として知っておく必要があります。がんばって理解してほしいです。
本時では、日本の主な工業地が太平洋ベルトに集まっている理由について考えていきました。 ハードル走
5年生は体育科で「ハードル走」に取り組んでいました。4コースあって、並んでいるハードルの間隔が各コースで異なっています。自分の歩幅に合ったコースを見つけて、低い姿勢で跳べるように、何度も練習していました。
|
|