縮図の利用
「拡大図と縮図」は、拡大したり縮めたりといった内容で、比較的、子どもたちにとって理解しやすいのですが、「縮図の利用」に入った途端、建物や地図の長さを計算で求めるといった、なかなか難易度の高い学習となります。6年生の子どもたちも、直接はかれない長さを求めるこの問題に、定規や分度器をつかって、図に表す等して、挑戦していました。
東住吉区PTAソフトボール大会
秋晴れのもと、9月10日に第44回東住吉区PTA協議会ソフトボール大会が行われました。我らが育和小学校チームは2回戦まで進出。教員も参加して楽しくプレイできました。保護者の皆さま、経験の有無は問いませんので、ご都合よろしければぜひご参加くださいね。
共感的な学びを
2年生道徳科「いいところ みいつけた」の学習です。前半、物語の主人公りえの気持ちを皆んなで共感していく場面でした。「このときは、どうかな」「後悔してると思うよ」「ちょっと気まずいんじゃないかなぁ」「じゃあ、次のこの場面は?」「ここは、先生のことばを聞いて、うれしくなってると思う」・・・そんな気持ちを、丁寧に心情曲線で表していきました。
皆んなで数えよう泡の正体を調べよう
「炭酸水にとけてるものって、何だろう」「二酸化炭素?」「炭酸水から出てる泡って、集められるかな」「試験管にまず、水を満タン入れて・・・」「水槽の中でしたほうが良さそう」6年生の理科の時間です。グループごとに、予想を立て実験方法を確認しながら進めています。はたして、子どもたちの「予想」通りに実験は進んでいくのでしょうか。「結果」もたのしみですね。
|
|