今日の給食 令和5年10月23日(月)
今日の献立は、あかうおのしょうゆだれかけ・豚汁・もやしのゆずの香あえ・ごはん・牛乳でした。
あかうおは、塩で下味をつけて焼き物機で焼き、料理酒・みりん・うすくちしょうゆを合わせて作ったタレを配缶時にかけています。 豚汁は、豚肉を主材にうすあげ・キャベツ・たまねぎ・にんじん・白ねぎを使用しています。 もやしのゆずの香あえは、ゆでたもやしに、砂糖・塩・米酢・うすくちしょうゆ・ゆず果汁を合わせたタレを配缶時にかけ、あえています。 明日の献立は、ポークカレーライス(米粉ルウ)・サワーソテー・みかん・牛乳です。 芸術鑑賞会 〜10月23日〜
今日は、劇団民話芸術座の皆さんにご来校いただき、手塚治虫原作の「雨ふり小僧」の演劇を鑑賞しました。
モウ太は、山奥の分教場のたった1人の中学生。 週に1度町の本校へ通っているがいつも悪ガキ達にからかわれるばかり。 ひとりぼっちのモウ太は、友達がほしいと強く思っていました。 そんなある日、モウ太は雨上がりの川原で“雨ふり小僧”という妖怪と出会います。 雨ふり小僧は、モウ太の履いていた長靴を欲しがり、2人は『3つの願いを叶えたら長靴をあげる』という約束を交わしました・・・。 子どもたちは、本物のお芝居を見て、物語にのめりこみ、驚いたり、笑ったり、共感したりしながら、楽しく鑑賞していました。 「初めてのアンカー」(6年生) 〜10月23日〜
道徳の時間は、教材文「初めてのアンカー」の学習をしました。
「家族の幸せ」と聞いてどのような印象をもつでしょうか。 小学校最後の運動会でリレーのアンカーになった「まき」。 ところがお父さんが運動会に来られなくなってしまいました・・・。 「お父さん、待ってー。」と言いながら、まきはどんな思いで玄関を飛び出したのでしょうか。 今日の学習をとおして、自分と家族のあり方や、家族の一員としてのあり方について一人一人が考えました。 「初めてのアンカー」(6年生) 〜10月23日〜
道徳の時間は、教材文「初めてのアンカー」の学習をしました。
「家族の幸せ」と聞いてどのような印象をもつでしょうか。 小学校最後の運動会でリレーのアンカーになった「まき」。 ところがお父さんが運動会に来られなくなってしまいました・・・。 「お父さん、待ってー。」と言いながら、まきはどんな思いで玄関を飛び出したのでしょうか。 今日の学習をとおして、自分と家族のあり方や、家族の一員としてのあり方について一人一人が考えました。 「初めてのアンカー」(6年生) 〜10月23日〜
道徳の時間は、教材文「初めてのアンカー」の学習をしました。
「家族の幸せ」と聞いてどのような印象をもつでしょうか。 小学校最後の運動会でリレーのアンカーになった「まき」。 ところがお父さんが運動会に来られなくなってしまいました・・・。 「お父さん、待ってー。」と言いながら、まきはどんな思いで玄関を飛び出したのでしょうか。 今日の学習をとおして、自分と家族のあり方や、家族の一員としてのあり方について一人一人が考えました。 |
|