いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

『和』の文化を繋ぐために 〜5年生国語〜

画像1 画像1
 国語の学習で『和の文化を受け継ぐ』を学んでいる5年生。
 教科書では和菓子について学びましたが、和の文化はもっとたくさん。
 抹茶や筆や浴衣。
 調べたい和の文化があふれています。
 パソコンや図書の本で調べ、国語で学んだ分かりやすいポイント
『年表があると歴史がわかる』
『絵がかいてあるとイメージしやすい』
『実際の写真があると、その事実からいろんなことがわかる。例えば、写真の職人さんの手を見て、年季の入った手だっていうことがわかるし…』
 自分の発表に活かすために、これらを駆使して画用紙にまとめて行っています。
 発表会が楽しみです。

『アスタリスク』 〜5年生運動会に向けて〜

画像1 画像1
 この日、エイサーでの隊形移動を学びました。
 方形から移動するのは『アスタリスク』
 『アスタリスク』とは、【*】の記号のことで、運動場の中心から放射線状に広がった形です。
 古代ギリシャ語の「小さな星」という意味だそうです。
 林間学習のキャンプファイヤーでの熾火の星。
 あの温かさと、あの時の『ゆいまぁる』
 自分たちが場所を移動し、【*】を作ります。
 あの温かさと輝きを忘れないために。
 
「○○さんもうちょっと右やって」
「もうちょっとここを走ったら早く移動できるで」

 自分たちが学んだことを伝え合う5年生。
 【かりゆし】を作ります。

自分の『音』を『ゆいまぁる』 〜5年生交歓音楽会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 交歓音楽会で演奏する【宝島】の学習が進みます。
 自分のパートの音を確認しながら、友だちとリズムを合わせて行っています。
 木琴は裏メロディが難しい。
 アコーディオンは引っ張る左手が痛い。
 打楽器は、同じテンポで全員合わせて叩き続けなければならない。
 課題はたくさん。
 それでも、休み時間や、音楽の時間には、みんなが自分の音をつくるために自分の楽器と向き合っています。
 少しずつみんなで合わせて行って、再来週の講堂での合同学習までに自分の音をつくっていきます。

パーランクを『表現』のアイテムに 〜5年生運動会に向けて〜

画像1 画像1
 パーランクは独特の楽器。
 『持つ』ために工夫がされています。
 持ち手には朱色の塗装。まわりに鋲が打ってあります。
 それを【かりゆし】するためには・・・。
 全員が、この、『面』を見せることを意識しなければなりません。

 この日、他の学年と運動場がかぶってしまい、体育館で、細かい動きを確認することにしました。
 徐々に自分の動きがどうなっているのかを確認でき、指先までそろえることができるようになってきました。
 自分たちの表現を見てもらって、【かりゆし】の気持ちになってもらいたい。自分たちも『ゆいまぁる』したい。
 5年生のチャレンジが続きます。

10月20日(金)給食献立

画像1 画像1
給食委員会からお知らせがありました。
本日の献立は
●赤魚の醤油だれかけ
●豚汁
●もやしの柚子の香和え
です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡

行事予定

全国学力・学習状況調査

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安全マップ