いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

林間写真館 〜5年生〜

画像1 画像1
 林間学習の時に写真屋さんが撮ってくれた写真を貼りだしました。
 今回の写真は、学校で注文することもできますが、インターネットで注文することもできます。
 インターネットでの注文は10月に入ってからです。
 詳しくは、子どもたちに配りましたお手紙をご覧ください。
 なお、写真は1組に掲示していますので、全体をご覧いただきたい場合は、学校までお越しください。

 なお、集合写真1枚は、学校で子どもたちに希望を取り、購入しますので重複して注文されませんようにご注意ください。

あっというまに「元通り」 〜5年生図画工作〜

画像1 画像1
 彫刻刀で削った後、教室の床には、切りくずがたくさん落ちます。
「せんせ〜。ほうき出すなぁ〜」
(素敵やなあ。みんなにも繋ごう)
 そう思って、みんなにそう言っていることを伝えようとふりかえると…

 たくさんの人がほうきを手に教室をそうじしています。

 素敵な子たちが山之内で育っています!

『名画』を【彫る】 〜5年生図画工作〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 名画の版画、彫刻刀編です!
 前回写しとった線を全て彫っていきます。
 4年生で初めてさわった彫刻刀。
 もう使いかたも慣れてきたように見えます。
 細かく曲がる線も、板を上手に動かしながら彫っています。

 昔の巨匠が入れた筆。
 それを感じながら、一彫一彫、大切に彫っていきました。
 黒い線が、彫刻刀を使うことによって、白くなります。
「全部できた〜〜〜!」
達成感でニコニコの5年生でした。

『名画』を【彫る】 〜5年生図画工作〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 名画の版画、彫刻刀編です!
 前回写しとった線を全て彫っていきます。
 4年生で初めてさわった彫刻刀。
 もう使いかたも慣れてきたように見えます。
 細かく曲がる線も、板を上手に動かしながら彫っています。

 昔の巨匠が入れた筆。
 それを感じながら、一彫一彫、大切に彫っていきました。
 黒い線が、彫刻刀を使うことによって、白くなります。
「全部できた〜〜〜!」
達成感でニコニコの5年生でした。

バトンと気持ちを『ゆいまぁる』 〜5年生体育〜

画像1 画像1
 自分たちの体育での学びを発表する。
 およそ1か月後に近づいた運動会。
 5年生のみんなは、自分たちの大好きなリレーのレベルをあげようと工夫しています。
「勝ち負けじゃないねん。まずは、一人一人が一生懸命走ろう!」
「あのチームが速いのはバトンパスが上手やからや。真似してみようや」
 順位ではなく、自分たちのチームの一番いいところを出すことができるようにするために。
 体育の学習で、身体を使い、自分たちのチームを育てる。
 もちろん、今までの運動会のように、結果も大切。
 でも、もっと大切なのは、そこに向けて、自分たちが何を学ぶか。
 何を学んだのかを表現すること。

 そんな学びを積み重ねることで、応援にも力が入っています。

 リレーって、自分の順番が来るまで、ドキドキがどんどん高まります。
 ふしぎなことに、学べば学ぶほど、それが強くなるそうです。

【自分は、バトン落とさんだろうか…】
【バトンを繋げるだろうか…】

 そんな不安がわかるだけに、落としてしまった仲間に声をかけるのもあったかい言葉です。
 本番で、5年生の学びを表現できるといいなと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡

行事予定

全国学力・学習状況調査

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安全マップ