いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

ミシンdeエプロン 〜5年生家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミシンの使いかたを学習した5年生。
 今日は布を断ち、しつけをしました。
 アイロンを使うのも初めてだという5年生が多かったです。
「熱くないかなぁ」
「気を付けよう」
 それぞれのグループで協力しながらの活動です。
 次回は、ミシンを使って、エプロンをつくっていきます!

みんながつくる【宝島】 〜5年生交歓音楽会に向けて〜

画像1 画像1
 今日は、リコーダーと鍵ハモを完成させる日!
 みんなで流れを意識して、そして、音を『ゆいまぁる』しています。
 先に楽器が決まっているリーダーたちは、その音に自分の楽器の音を流し込もうと集中していました。

 中でも、ピアノを担当している5年生は、全ての休み時間、そして、放課後を学習時間とし、最後までもう演奏できています。
「すごい!一緒に演奏しよう!」
 休み時間は、色んな楽器の5年生と合わせるのにひっぱりだこ。
 こうして、リーダーが育って行きます。

 今回の学習のバンマス(バンドマスター)はグランドピアノを弾いています!
 いよいよ次回、みんなの担当する楽器を決めていきます!

姿勢って大切! 〜5年生エイサー〜

画像1 画像1
 体育館での2回目の学習。
 パーランクを『表現としての道具』ととらえ、そして、『ゆいまぁる』をつくるために、音を合わせ、動きを合わせる学習を始めました。
 姿勢がとっても低い5年生を発見!
 すぐにみんなで共有すると…。

 どんどん姿勢は低くなります。
 隣の人の動きも見えるようになってきました。

 パーランクの角度や、バチの角度。
 たくさんの≪合わせるアイテム≫を見つけていきます!

『好き』を繋ぐ 〜5年生〜

画像1 画像1
 「あれ?いつもと電車が違うなぁ」
そう思っていた通勤。
「今な、高野線6000系が走ってんねん!今日撮りに行くねん。」
そう言っていた5年生に撮った写真をみせると、
「これこれ。かっこええやろ?昔の電車やねん。でもな、一番かっこええのは6001系の車体やねん。」
 (そっかぁ。違うんかなぁ。)
そう思って聞いていたところ、翌日、6001と書かれた電車に乗ることに。
 なんだか、そわそわワクワク。
 今までは気にもしたことがなかった電車。
 言葉にして「好き」を知るだけで特別になるんです。
 わたしにとっても特別な体験になりました。

いよいよ! 〜5年生運動会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ5年生全員での体育館での学びが始まりました。
 初めてさわるパーランク。
 表現するための大切な道具。
 動きも音も揃えていきます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡

行事予定

全国学力・学習状況調査

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安全マップ