ミシンdeエプロン 〜5年生家庭科〜今日は布を断ち、しつけをしました。 アイロンを使うのも初めてだという5年生が多かったです。 「熱くないかなぁ」 「気を付けよう」 それぞれのグループで協力しながらの活動です。 次回は、ミシンを使って、エプロンをつくっていきます! みんながつくる【宝島】 〜5年生交歓音楽会に向けて〜みんなで流れを意識して、そして、音を『ゆいまぁる』しています。 先に楽器が決まっているリーダーたちは、その音に自分の楽器の音を流し込もうと集中していました。 中でも、ピアノを担当している5年生は、全ての休み時間、そして、放課後を学習時間とし、最後までもう演奏できています。 「すごい!一緒に演奏しよう!」 休み時間は、色んな楽器の5年生と合わせるのにひっぱりだこ。 こうして、リーダーが育って行きます。 今回の学習のバンマス(バンドマスター)はグランドピアノを弾いています! いよいよ次回、みんなの担当する楽器を決めていきます! 姿勢って大切! 〜5年生エイサー〜パーランクを『表現としての道具』ととらえ、そして、『ゆいまぁる』をつくるために、音を合わせ、動きを合わせる学習を始めました。 姿勢がとっても低い5年生を発見! すぐにみんなで共有すると…。 どんどん姿勢は低くなります。 隣の人の動きも見えるようになってきました。 パーランクの角度や、バチの角度。 たくさんの≪合わせるアイテム≫を見つけていきます! 『好き』を繋ぐ 〜5年生〜そう思っていた通勤。 「今な、高野線6000系が走ってんねん!今日撮りに行くねん。」 そう言っていた5年生に撮った写真をみせると、 「これこれ。かっこええやろ?昔の電車やねん。でもな、一番かっこええのは6001系の車体やねん。」 (そっかぁ。違うんかなぁ。) そう思って聞いていたところ、翌日、6001と書かれた電車に乗ることに。 なんだか、そわそわワクワク。 今までは気にもしたことがなかった電車。 言葉にして「好き」を知るだけで特別になるんです。 わたしにとっても特別な体験になりました。 いよいよ! 〜5年生運動会に向けて〜初めてさわるパーランク。 表現するための大切な道具。 動きも音も揃えていきます! |