いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

名画に『ふれる』 〜5年生図画工作〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員が版画板を彫り終わりいよいよ色を乗せていきます。
 名画を見ながら、どんな色遣いなのかを、よく見て色を乗せていきます。
「フェルメールの作品は、黒がとてもよく似合う」
「モナリザは、よく見ると、グラデーションがきれい」
 さまざまな気付きとともに、巨匠の入れて行った筆を感じながら色付けをしました。
 全員の作品を見てみると・・・
 美術館のようでした!

初めての『ミシン』 〜5年生家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、人生はじめてのミシン。
 1学期は、なみ縫いを中心として、手縫いを学びました。
 2学期は、ミシンを使っての裁縫。
 
 安全に安心して道具を使うことができるようにするために。
 
 全員で学びを進めました。
 まずはから縫いから。
「勝手に進む!?」
「○○さん、めっちゃうまい!」
 それぞれの体験をグループになって学びあい。
 とても手際が良く、上糸のかけ方、下糸の出し方を学び、いざ実践!
「すげ〜ぬえた!」
 ミシンを使う体験は、非日常。
 でも、使うことによって、日常の生活の中に、工夫が生まれていきます。
 次回は、作品制作していきます!

『沖縄』を表現しよう 〜5年生体育〜

画像1 画像1
 暑さのため、多目的室で始めたエイサーの学習。
 涼しくなってきたこと、そして、最後まで一通りの動きを学んだこともあり、今日が最後の多目的室での学習。

大地を踏みしめ、指先まで天を指し、歩を進める。

 そのすべてを表現するために学びを深めてきました。
 次回からは、体育館でパーランクという沖縄の太鼓を使っての学習です!

ものづくりは「工夫」がいっぱい! 〜5年生社会〜

画像1 画像1
 自動車の部品がおよそ25000個あることを学びました。
「すごいなぁ。たくさんやな」
 その学習をした後、グループごとにプラモデルの車を渡しました。
 タイヤを組み立て、シャーシを組み、ワクワクしながら組み立てていましたが…。
「あれ?この部品、たらない!」
「どっか落としたんちゃう?探すわ」
また、
「ボディにシール貼るのん難しいわ。」
 その日のノートには
「模型で作って、部品の数も本物よりも少ないのにこんなに難しいなんて、ほんものってどんだけむずいねん。」
「部品の管理って大変そう」
「何年ぐらいでこんなんプロになれるんやろか」
「この何倍もあるんやろ。ホンモノどんだけ大変やねん!」
「お客さんのために頑張ってくれてるんやなぁ。」
 学びだらけの45分になりました。

時速を分速に?単位は??? 〜5年生算数〜

画像1 画像1
 単位量あたり。
 線分図を書きながら攻略する5年生。
 それでも、なかなか難しいのが、時速を分速に、そして、mをkmにと、単位が混ざっている計算。
 今日は、カモメの時速から、20分間に飛べる距離を計算しました。
「えっ?時速を分速にやろ。10で割ったらえんちゃうん?」
「なんで10なん?」
「ちっちゃくなるやろ?だから。」
「それやったら、60ちゃうか?」
 自分の考えを言葉にして伝え、学び合います。
 算数も「なぜ?」が大切。
 たくさん対話して、単位変換を解いていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡

行事予定

全国学力・学習状況調査

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安全マップ