☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

たくさん見つけたよ

?社会科で、今、3年生は「店ではたらく人びとの仕事」という単元の学習をしています。今日は各自がお家で調べてきた「買い物調べ」(ご家庭でのご協力ありがとうございました)を元に、買い物をする場所で一番多かったスーパーマーケットのひみつについて、映像を見たり、先生が撮影した写真を見ながら、課題にせまっていきました。
「カートは何のために置いてるのかな」「お店の上のほうに、看板がぶら下がってるよ。みんなに見やすいようにするためかな」「セットじゃなくって、一つずつバラ売りしてるコーナーもあるよ!」「家族によって人数もちがうから、必要な
数だけ買えるのは便利」などなど。細かいところにもよく気がついていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

つながるうれしさ

7日(木)は、学校・家庭の間で、タブレットの「接続テスト」を行いました。今回は1年生の接続テストです。「あっ!見えた」「できた」と画面の向こうから、嬉しそうな声が聞こえてきました。担任の先生の質問に元気に答えてくれていましたね。画面の横で、子どもたちをあたたかくサポートしてくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育和笑顔新聞!

画像1 画像1
今回の育和笑顔新聞は、3年生の遠足について6年生の新聞委員会の子たちが作成したものです。さすがは6年生。文字が丁寧なのはもちろん、記事の最後にちゃんと自分の感想やコメントがあります。「いったい何を買ったのでしょうか?気になります」「インタビューして楽しそうな場所だと思いました」「自分たちはコロナで行けなかったので楽しかったと話している3年生をみて、何だか自分達も楽しい気持ちになりました」などなど。配られましたら、またぜひお読みくださいね。

ベルマークへのご協力ありがとうございます

今日はPTAの役員さんや学年担当の方々が、以前、子どもたちが持ってきてくれたベルマークのポイントを数えに、会議室に集まってくださっていました。ご多用のなか、いつもご協力ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「長月(ながつき)」

画像1 画像1
「9月は『長月(ながつき)』って言うんだねぇ。何か聞いたこと、あるよ」「この花は彼岸花でしょ。知ってるよ〜」
昨日の夕方、皆んなが帰った後教務主任の先生が玄関の掲示をかえてくれていました。今朝、玄関を通ると子どもたちも大注目でした。
まだまだ暑い日が続いていますが、すこし秋を感じる育和小の玄関です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 国際クラブ(遊びの会)
交流給食(4−3)
国際理解教育3年
10/24 校外学習3年(予備日)
10/26 盲導犬ユーザーとのふれあい体験3年
校外学習予備日5年
スクールカウンセリング
10/27 就学時健康診断(4時間授業)

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校からのお知らせ

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

安全マップ