夏休み育和子ども絵画展1
夏休みに子どもたちが描いて持ってきた絵の数々。そのなかからいくつか紹介していきます。暑い中がんばって描いたのだろうなぁ。力作揃いです。
私、やります!合同になるかな?
今日の算数は、これまで学習してきた四角形を、対角線で2つの三角形に分け、それらが合同になるのかどうか、考えていました。最後に実際に紙を切って重ねてみると・・・「あ!これは合同じゃない!」「やっぱり、そうやんね」「よかった〜、あってた!」
じゃあ次は、2本の対角線で分けた4つの三角形についてはどうかな?学習は、続きます。 グループで朗読しよう
金子みすずさんの「ふしぎ」を、グループごとに練習しています。実はこの前に、先生からお話があったのですが、「はい、じゃあ始めましょう」と言われたあとの、行動の早いこと、早いこと。さっと輪になったり、どんな風に読むか相談したり、前を向いてさっそく揃って声を出したりと、とても意欲的な4年生です。
たのしいリコーダー
リコーダーの学習は、3年生から始まります。「シ」と「ラ」の音を使って、先生のオルガン伴奏に合わせて練習していました。「まずは、先生のオルガン聞いてや〜。(演奏)みんな、できた〜?」「私ら、まだ吹いてないやん!(笑)」「そっか、そっか!じゃあみんなでいきますよ〜♪」何とも楽しい雰囲気の、音楽の時間でした。
|
|