感染症が流行っているようです。感染症対策をお願いいたします。
TOP

始業式(4) 賞状伝達

画像1 画像1
続いて、賞状伝達が行われました。

男子バスケットボール部
1年生大会 優勝
女子バスケットボール部
1年生大会 準優勝
剣道部
旭龍旗剣道大会 
女子団体 優勝
女子個人 準優勝

すばらしい活躍です。今後も頑張ってください。

始業式(3) 生徒指導主事岡本先生のお話

画像1 画像1
 岡本先生からは、3点お話がありました。
 一つ目は、春休み中も含めて、何か困ったことがあれば、先生たちに相談してほしいこ と。
 二つ目は、1年生は1年生らしく、2年生は2年生らしく、3年生は3年生らしく、それぞれが学年に応じた成長をしてほしいこと。
 三つめは、全員が協力をして、何か大きなものを作りあげてほしいこと。

 これら三つのことを大切に学校生活を過ごしていきましょう。

始業式(2) 校長先生のお話

画像1 画像1
 みなさんおはようございます。さあ、新年度が始まりました。
「私たちの大正東中学校」は、4月6日に新たに新入生185名を加え、全校生徒495名になりました。教職員を含めると560人近くの大所帯です。
また、今年度4月20日の創立記念日を迎えると、創立76年の歴史と伝統がある学校です。「君たちの大正東中」を誇りに思い、自信を持って、日常の活動に全力で取り組んでください。先生は「人にやさしい学校・人にやさしい大正東中学生」を育てていきたいと考えています。やさしい心は、今の時代にとって、絶対に忘れてはいけないものだと思います。相手に対して「思いやりの心」を大切にして、安全・安心で、明るく、楽しい学校をみんなの力でつくりましょう。
 そこで、お願いを2点したいと思います。
一つ目は、積極的にあいさつをし、遅刻をなくし、言葉遣い・服装を正しくしましょう。
君たちをよく知れば、君たちの良さがわかります。しかし、初対面の人には、君たちのよさが見えません。そこでしっかりあいさつをしましょう。そして、ルールを守りましょう。服装が乱れていたり、時間を過ぎて登校していたら、けっしてよい印象を持たれないでしょう。
 二つ目は、大正中学校には、力の強い人・弱い人、体の丈夫な人・障がいのある人、いろいろな個性のある人が通っています。相手のことを考えて行動できる人になってください。
 今日から「チーム大正東」のチームメートです。みなさんで大正東中学校を盛りあげていきましょう。
また、人がどうこうではなく、中学生としての当たり前の行動をしてください。
本校の教育、本校の生徒は「大阪で一番」となるよう共に頑張りましょう。先生だけでなく生徒会を中心として、ひとり一人が「大阪で一番」の学校となるよう意識し、一緒に造り上げましょう。
新しい気持ちで「チーム大正東」をさらに発展させましょう。

令和5年度 始業式

新学期初めて全校生徒が一堂に会した始業式。

みなさんの顔が引き締まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

新2、3年生のクラス発表の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 全校集会 リフレッシュデー 研究授業
10/24 SC来校 45分×6限 原則、部活なし
10/25 50分×6限 (水)の時間割
10/26 文化祭前日準備 45分×4限 (金)1〜4 給食あり
10/27 文化祭 3年生 合唱コンクール 給食あり 
10/28 土曜授業 芸術鑑賞 45分×4限

For Tomorrow 【月中行事予定表】

校長だより

お知らせ

クラブ・PTA活動

いじめ防止について

学校協議会

中学校のあゆみ

学校元気アップ

食育通信

学校安心ルール

非常災害時の対応