みやこじまつり その2

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みやこじまつり その1

 待ちに待った みやこじまつり がやってきました。
 クラスでキャップを集めたり、段ボールで【ペッパーミル】を作ったり、ゲームのルールについて話し合ったりと、様々な準備をしてきました。(みんなと協力し仲良く楽しめるみやこじまつりにしよう)というめあてのもと、楽しく縦割り班でお店を回りました。
 的あてあり、コイン落としあり、はてなボックスあり、空き缶タワーあり、いろいろな工夫をしてました。お店を回る班も、6年生が1年生にていねいに説明をしながら回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(木)今日の給食は、
・豚肉の甘辛焼き
・五目汁
・のりのつくだ煮
・ごはん
・牛乳        です。

「のりのつくだ煮」
 つくだ煮とは、魚や海そうなどをしょうゆやさとう、みりんなどの調味料で煮つめたものです。
 今日の給食では、さとうやみりん、しょうゆなどの調味料とだしを合わせ、しいたけときざみのりを入れて煮つめて作りました。

4年生 理科「流れる水のはたらき」

 昨日雨がかなり降ったので、運動場には川が出現していました。
 雨もやみ、4年生がその様子を見に、運動場に出ていました。川が曲がっていること、石や砂が流れていること、扇のように最後は広がっていることなどを見つけました。曲がっているところの外側は掘られてえぐれていること、内側はあまりえぐれていないことなども見つけていました。
 また、実際に上から水を流すとどうなるのか、じょうろを使って観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

続きの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 スクールカウンセラー
10/25 読み語り(2・5年)
こころの劇場(6年)
10/26 フッ化物洗口(4年)
クラブ活動
10/27 就学時健康診断
10/30 児童集会
ゴミ0の日
消防署見学(3年)

学校評価

お知らせ

学校協議会

学習資料