「初めてのアンカー」(6年生) 〜10月23日〜
道徳の時間は、教材文「初めてのアンカー」の学習をしました。
「家族の幸せ」と聞いてどのような印象をもつでしょうか。 小学校最後の運動会でリレーのアンカーになった「まき」。 ところがお父さんが運動会に来られなくなってしまいました・・・。 「お父さん、待ってー。」と言いながら、まきはどんな思いで玄関を飛び出したのでしょうか。 今日の学習をとおして、自分と家族のあり方や、家族の一員としてのあり方について一人一人が考えました。 「初めてのアンカー」(6年生) 〜10月23日〜
道徳の時間は、教材文「初めてのアンカー」の学習をしました。
「家族の幸せ」と聞いてどのような印象をもつでしょうか。 小学校最後の運動会でリレーのアンカーになった「まき」。 ところがお父さんが運動会に来られなくなってしまいました・・・。 「お父さん、待ってー。」と言いながら、まきはどんな思いで玄関を飛び出したのでしょうか。 今日の学習をとおして、自分と家族のあり方や、家族の一員としてのあり方について一人一人が考えました。 自動車をつくる工業(5年生) 〜10月23日〜
社会科の時間は、自動車をつくる工業について学習しています。
今日は、日本の自動車工業がさかんなわけについて考え、自動車づくりに携わる人びとが自動車をたくさんつくるためにどんな工夫や努力をしているのか調べる計画を立てました。 自動車をつくる工業(5年生) 〜10月23日〜
社会科の時間は、自動車をつくる工業について学習しています。
今日は、日本の自動車工業がさかんなわけについて考え、自動車づくりに携わる人びとが自動車をたくさんつくるためにどんな工夫や努力をしているのか調べる計画を立てました。 自動車をつくる工業(5年生) 〜10月23日〜
社会科の時間は、自動車をつくる工業について学習しています。
今日は、日本の自動車工業がさかんなわけについて考え、自動車づくりに携わる人びとが自動車をたくさんつくるためにどんな工夫や努力をしているのか調べる計画を立てました。 |
|