「注文の多い料理店」(5年生) 〜10月25日〜
国語科では、物語文「注文の多い料理店」の学習をしています。
今日は、物語に出てくる「色」に着目して、表現の工夫について考えました。 2人の紳士が見た扉の文字は「金」「黄」「水」「赤」「黒」と変化していきます。 この色の順番にはどんな意味があるのか、子どもたちは考えました。 「注文の多い料理店」(5年生) 〜10月25日〜
国語科では、物語文「注文の多い料理店」の学習をしています。
今日は、物語に出てくる「色」に着目して、表現の工夫について考えました。 2人の紳士が見た扉の文字は「金」「黄」「水」「赤」「黒」と変化していきます。 この色の順番にはどんな意味があるのか、子どもたちは考えました。 「注文の多い料理店」(5年生) 〜10月25日〜
国語科では、物語文「注文の多い料理店」の学習をしています。
今日は、物語に出てくる「色」に着目して、表現の工夫について考えました。 2人の紳士が見た扉の文字は「金」「黄」「水」「赤」「黒」と変化していきます。 この色の順番にはどんな意味があるのか、子どもたちは考えました。 「くらしの中の和と洋」(4年生) 〜10月25日〜
国語科では、説明文「くらしの中の和と洋」を読み取って、「和」と「洋」のよさやちがいについて調べ、紹介文を書く学習をしています。
調べた「和」と「洋」のよさやちがいについて、ワークシートにまとめました。 「くらしの中の和と洋」(4年生) 〜10月25日〜
国語科では、説明文「くらしの中の和と洋」を読み取って、「和」と「洋」のよさやちがいについて調べ、紹介文を書く学習をしています。
調べた「和」と「洋」のよさやちがいについて、ワークシートにまとめました。 |
|