されてうれしいこと、いやなこと(5年生) 〜10月18日〜
友達にされて「うれしいこと」「いやなこと」を付せんに書き出し、ミニホワイトボードで整理しました。
その後、どんなことが「うれいしこと」か、どんなことが「いやなこと」か、みんなで出し合い、学級全体で共有しました。 最後に、これまでの友達関係をふり返りながら、「うれしいこと」「いやなこと」についてみんなで出し合って、思ったことや考えたことを作文に書きました。 一人一人が、いつも相手の気持ちを考えられる人になることができるといいですね。 されてうれしいこと、いやなこと(5年生) 〜10月18日〜
友達にされて「うれしいこと」「いやなこと」を付せんに書き出し、ミニホワイトボードで整理しました。
その後、どんなことが「うれいしこと」か、どんなことが「いやなこと」か、みんなで出し合い、学級全体で共有しました。 最後に、これまでの友達関係をふり返りながら、「うれしいこと」「いやなこと」についてみんなで出し合って、思ったことや考えたことを作文に書きました。 一人一人が、いつも相手の気持ちを考えられる人になることができるといいですね。 おもちゃランドの準備中(2年生) 〜10月18日〜
生活科の時間は、おもちゃランドに1年生を招待する準備や練習をしています。
楽しい遊びになるように工夫をして、「おもちゃランド」に1年生を招待するのが楽しみですね。 おもちゃランドの準備中(2年生) 〜10月18日〜
生活科の時間は、おもちゃランドに1年生を招待する準備や練習をしています。
楽しい遊びになるように工夫をして、「おもちゃランド」に1年生を招待するのが楽しみですね。 「注文の多い料理店」(5年生) 〜10月18日〜
国語科の時間に、「注文の多い料理店」の学習をしています。
料理店の看板に書いてある言葉を、2人の若い紳士がどのように受けとめたのか、また、本当はどんな意味だったのかを考えています。 文章のおもしろさを味わい、感じたことを伝えていくことが学習のねらいです。 |
|