令和6年度もよろしくお願い申しあげます

要約

3年1組では国語科「パラリンピックが目指すもの」を学習しています。ボッチャが「どんなスポーツか」「何に似ているか」「障害に合わせた工夫」「工夫の詳しい説明」について考えました。それらの内容を要約します。初めはどう要約すればいいのか戸惑っていた児童も、大事な言葉や文に線を引き、それらをつなげ合わせていくと、文章が要約文らしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィン

3年2組では、飾りつけのようなものを楽しそうに作っていました。折り紙を折る人、飾りを作っている人、大きな箱を作っている人など、役割分担して協力して作っていました。どうも学級活動で、10月末にある大きな行事を計画しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祭り調べ

4年1組では社会科で学習している伝統的な行事・祭について、タブレットや本などを使って各自で調べ、新聞にまとめていました。たくさんな情報の中から、必要な言葉や写真を選んで新聞に載せていました。
できた児童は、算数の計算問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かんたんな割合

4年2組では算数科で学習したわり算を活用して、簡単な割合の問題に取り組んでいました。2種類のゴム、どちらの方がよく伸びるのか、割合の考え方を活かしながらわり算で計算していきます。2つの方法があるようですが、無事解けたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科 問題の解き方(5年生)1

大阪市教育センタースクールアドバイザーの先生から、国語の問題を解くとき、技能面の指導をしていただきました。
3年1組では、国語科問題の解き方として「漢字の成り立ち」「修飾語」「物語文の問題」「説明文の問題」「書く力を問われる問題」について教えていただきました。
「漢字の成り立ち」では「象形文字・指事文字・会意文字・形声文字」があることを思い出させていかだ来ました。修飾語では、難しい「連用修飾語」について、問題を解くコツについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 クラブ
10/27 こころの劇場6年 遠足予備日4年
10/29 大正区総合防災訓練 引き渡し訓練  PTA防災講習(保護者対象) つるまちフェスタPM
10/30 代休
11/1 体重測定5・6 年代表委員会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ