国語科 問題の解き方(5年生)2
「物語文の問題」を解くときには、本文よりも問題文を先に読み、対応する箇所を見つけることが大事と教えていただきました。
「書く力を問われる問題」では、「8行から10行の間で書く」など与えられた条件を満たす解答をするため気をつけることを教えていただきました。 12月の学力経年調査、がんばってほしいです。 算数科 資料を読み取る問題
6年生では、算数科で資料を読み取る問題について取り組んでいました。次のような棒グラフの資料からいくつかのことが読み取れます。メモ1から3は、それぞれ棒グラフのどこに着目して書かれたのでしょうか。グラフを読み取る力や説明する力が必要で難問ですが、一所懸命解答していました。
3年図工
「くるくるランド」
写真では伝わりにくいのですが、土台となる画用紙が回転できるようになっています。 子どもたちは、「回転ずし」や「空中ブランコ」といった、回転するということを活かした作品を作っていました。 子どもらしい発想がたくさん見れて、楽しかったです。 今日の給食
かつおのガーリックマリネ焼きは、しっかりした味付けでコクがあり、パンにはさんで食べるのもおいしいです。
スープは、ウインナーのうまみがたっぷり溶け込んでいて、食べごたえがあります。 キャベツのサラダは、あっさりしていて食べやすいです。 今日もごちそうさまでした。 6年理科
なぜ月が満ちたり欠けたりするのでしょう?
それには、月、太陽、地球の位置が関係しています。 月がどんな形をしているのか、普段からちょっと気にして見てほしいと思います。 |
|