大阪府に昔からあるもの(10月17日 4年生社会科)
4年生が社会科で大阪に関する学習に取り組んでいます。今日の学習は、大阪の各地に昔から伝わる祭りや行事、史跡などを資料や地図を使って確認をする内容でした。知っていることを積極的に発表している場面も見られました。
正解は…(10月17日)
昨日のクイズの正解を発表します。正解は…キンモクセイでした。
(キンモクセイとは) モクセイ科の常緑広葉樹であるギンモクセイ(銀木犀)の変種。古くから観賞を目的として庭や公園に使われるが、中国から渡来したものであり、日本の野山には自生しない。関東地方以北ではギンモクセイより数多く植栽される。 花の香りはギンモクセイよりも強く、中国では「千里香」とも表現され、花を漬け込んだ「桂花陳酒」や「桂花茶」を作って香りを楽しむという。花の寿命は意外と短く、開花期間は7〜10日ほどだが、9月と10月の二度にわたって咲く「二度咲き」の年も近年は珍しくない。 (植木図鑑 植木ペディアより) 今はどこに行ってもキンモクセイの花の香りがしていますね。学校の正門脇にも、数本のキンモクセイが植えられています。 ニュートラム検車場の見学4(10月16日 2年生)
作業体験に続いて、車両の洗車の様子を見学しました。外からの見学ではなく、乗車して中から見させていただきました。子どもたちは、ブラシの大きさや作業中の音の迫力に、驚きながらも歓声をあげていました。子どもたちは、数々の珍しい場面を見学することができて、充実した時間を過ごすことができました。検車場の職員のみなさま、お忙しい中見学にご協力いただきありがとうございました。
ニュートラム検車場の見学3(10月16日 2年生)
車両の移動に続いて、実際に行われている点検作業を体験しました。
ニュートラム検車場の見学2(10月16日 2年生)
検車場では、初めにニュートラムの車両を移動させる場面の見学をしました。大きなクレーンを使って車両を吊り上げる作業は、とても迫力がありました。
|
|