学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

6月1日(木) 教育実習生研究授業 2年「英語科」

 5限目に、教育実習生の研究授業「英語科」が行われました。
 3人の実習生が来ていて、3人目の方の研究授業でした。2年生の英語で、単元は「Daily Life」、飲食店での注文や、店員に何かを依頼する内容について学びます。
 英語の4技能「聞く、話す、読む、書く」を用いて、生徒たちは学習しました。

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6月1日(木) 給食献立

給食献立
 ●パン
 ●カレースパゲッティ
 ●きゅうりのピクルス
 ●棒チーズ
 ●牛乳

 今日の献立は、カレースパゲッティ、きゅうりのピクルスです。

 カレースパゲッティは、ベーコン、豚ひき肉、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、トマトを炒めて、カレーのルー、塩、濃口しょうゆで味付けされています。ケチャップの酸味のあるナポリタンも美味しいですが、香ばしいカレースパゲッティも美味しですね。

 きゅうりは夏野菜の一つです。成分のほとんど水分でできているため、食べて水分補給だけでなく、体を冷やすのにも適している野菜です。
熱中症対策では、きゅうりに塩をかけて食べれば、体内に塩分補給もできます。

 今日の給食も好き嫌いせずに、残さずに美味しくいただきましょう。

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5月31日(水) 教育実習生研究授業 1年「社会科」

 今日の4限目に、社会科の教育実習生の研究授業が行われました。
 昨日は3年生の社会でしたが、今日は1年生の社会「人類の始まりと文明」についての授業です。

 古代の6つの文明について、文明ごとに班分けし、班ごとに資料を活用し、また話し合いながら詳しく調べていきました。

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5月31日(水) 給食献立

給食献立
 ●ごはん
 ●ホイコウロー
 ●中華スープ
 ●きゅりのピリ辛和え
 ●牛乳

 今日の献立は、ホイコウロー、中華スープ、きゅうりのピリ辛和えです。
 
 ホイコウローは、中国の四川料理の一つ です。中国料理では、材料を煮たあとに鍋にもどし、炒めて仕上げることを「回鍋」と書いて「ホイコウ」といいます。また 豚肉のことを肉(ロー)というので、 回鍋肉(ホイコウロー)という名前がつきました。

 今日の給食も好き嫌いせずに、残さずに美味しくいただきましょう。

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5月30日(火) 教育実習生研究授業「社会科」

 本日の3限目に、教育実習生の研究授業『社会科』が行われました。
 「第二次世界大戦と日本」についての内容で、ICT機器を活用しながら行いました。
 先生たちが見ている中での授業で、緊張しながらもしっかりと行うことができました。

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