10/23 学習のようす(6年生)1

 国語科で「町の幸福論―コミュニティデザインを考える」の学習です。

 資料の活用等を通して自分の考えが相手に伝わるように表現する力を身につけていきます。

 「私たちが描く生野区の未来」を、グループごとに調べたり考えたりして、プレゼンテーションをしました。

 「ポイ捨てをやめよう」「落書きをなくそう」など、テーマを決め、写真や図表などの資料も効果的に使っていました。

 最後に「私たちの提案」として、豊かな町のあり方について提案しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 学習のようす(6年生)2

 どのグループも、しっかりと言語活動としてのプレゼンができていました。

(写真は1組でのようすです。2組も行っています。)

画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 学習のようす(4年生)

画像1 画像1
 1組の、社会科のテスト直しのようすです。
 防災についてよく復習しておきましょう。
 

 2組の理科は、「ヒトの体のつくりと運動」の学習です。
 先生の発問に、子どもたちが、元気よく手を挙げています。
画像2 画像2

10/23 学習のようす(5年生)

 算数科で「分数のたし算と引き算」を学習しています。

 分母の異なる分数を、通分によって分母をそろえ計算していました。

 理解したことを、友だちへ説明している児童もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 学習のようす(2年生)

 国語科で「ビーバーの大工事」を学習しています。

 子どもたちが、文章を読んで、驚いたことや知りたいことなど初発の感想を書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ対策基本方針

学校のきまり

お知らせ

保健関係

学校協議会