2倍の拡大図(6年生) 〜10月27日〜
算数科では、三角形を2倍に拡大した図形を描く方法を考えました。
どのようにすると描くことができるのか、班で考えたことを出し合いました。 頂点Aを中心にして、2倍の拡大図を描くことができることがわかりました。 2倍の拡大図(6年生) 〜10月27日〜
算数科では、三角形を2倍に拡大した図形を描く方法を考えました。
どのようにすると描くことができるのか、班で考えたことを出し合いました。 頂点Aを中心にして、2倍の拡大図を描くことができることがわかりました。 大和川のつけかえ(4年生) 〜10月27日〜
社会科では、「地域の発展に尽くした人びと」として、大和川の付け替えに尽力した中甚兵衛たちの働きについて学習しています。
今日は、大和川のそばにある「落堀川」がなぜつくられたのか、みんなで調べました。 大和川のつけかえ(4年生) 〜10月27日〜
社会科では、「地域の発展に尽くした人びと」として、大和川の付け替えに尽力した中甚兵衛たちの働きについて学習しています。
今日は、大和川のそばにある「落堀川」がなぜつくられたのか、みんなで調べました。 大和川のつけかえ(4年生) 〜10月27日〜
社会科では、「地域の発展に尽くした人びと」として、大和川の付け替えに尽力した中甚兵衛たちの働きについて学習しています。
今日は、大和川のそばにある「落堀川」がなぜつくられたのか、みんなで調べました。 |
|