2024年も、地域や保護者の皆様には大変お世話になりました。皆様の温かいご支援とご協力に心より感謝申し上げます。2025年もどうぞよろしくお願いいたします。
TOP

4/24 3年 道徳科

 3年生の道徳「もっと調べたかったから」の学習です。
 「わかっているけど、つい‥」という人間の弱い気持ちを理解し、よく考えて行動することの大切さを学習しました。
 夢中になることは大切ですが、度が過ぎてしまうと、かえって周りに迷惑をかけてしまうこともありますね。何事も「節度」が必要です!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 5年 算数科

 5年生の算数は「合同な図形」です。
 2つの合同な図形を重ね合わせたときに重なり合う頂点や辺、角について調べました。
 この日は、学級を2つに分けて、少人数形式での授業をしていました。
 この方法は、子どもたちが全員前の方の席になり、先生の目も行き届きやすいので、学習にはとても効果的です。
 これからも算数の学習を中心に行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は

・カレースープスパゲッティ
・キャベツのピクルス
・ミニフィッシュ
・パン
・牛乳 です。

4/21 4年 体育科

 4年生の運動場での体育は、50m走に向けてのトレーニングをしていました。
 速く走るコツとして、「太ももを上げる」「腕を曲げて速く振る」等が挙げられますが、実際にやってみると結構しんどいものです。その練習を、先生の巧みな話術とコミカルなパフォーマンス次第で、子どもたちは楽しく、効果的に行うことができます。
 子どもたちの笑顔で楽しそうに体を動かしている姿が、とても印象に残りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 2年 算数科

 2年生の算数「たし算」です。
 2けた+2けたの繰り上がりのあるたし算の計算の仕方を考えていました。
 「38+24」の計算で、一の位を計算すると「12」になりますが、それをそのまま書いてしまうと、十の位の計算の「5」とあわせて答えを「512」と書いてしまうことも…。そうならないように、大きなブロックの図を使って、繰り上がりの方法を丁寧に説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/1 体重測定(5・6年)
11/2 体重測定(3年)
5時間授業
11/3 文化の日