6/14 5年野外活動(二日目 その8)
昼食を終え、部屋の片づけをして、退所式を終えた子どもたちは、バスに乗り、間もなくバスが苅田南へ着きます。
6/14 2年 算数科
2年の算数は「時こくと時間」です。
学習のまとめをプリントで復習してから、練習問題に取り組んでいました。 私たち大人にとって、「時こく」と「時間」の違いは、簡単に言えますが、子どもたちにとっては意外と難しいものです。 大きくなったら自然と理解するとは思いますが、今からしっかりと理解してほしいです。 6/14 6年 算数科
6年の算数は、「3つの分数の計算」です。
3つの分数の中にかけ算とわり算が混じっている場合の計算の仕方を考えていました。 分数の場合は、わり算でもかけ算に直してから計算しますが、6年生のみなさんは、わり算をかけ算に直す方法は、当然、わかっているとは思いますが…。 6/14 4年 体育科
4年生の体育はハードル走をしていました。
ハードル間を5メートルと少し短めにして、3歩のリズムで走り抜ける練習をしていました。 最初は、なかなかできなかった子どもたちでしたが、練習を重ねるうちに徐々に3歩で走り抜けるようになってきました。 3歩のリズムは、走っている本人だけでなく、見ている方にとっても気持ちがいいものです。 6/14 5年野外活動(二日目 その7)
野外活動の最後の食事です。
いただきます。 |
|