ミニチュアのお店5時間目。3年3組の教室です。子どもたちはどんなものを作っているのか覗いてみると…20センチぐらいの箱の中に、自分の世界を広げていました。 お店屋さんを作っているとのこと。確かに、美味しそうなパンや、クッキーのようなものが詰められています。 紙粘土に絵具、いろんな材料を駆使して、努力した後がうかがえます。 作品展会場には、お店屋さんがいっぱい並んで、商店街ができるのでしょうね。楽しみです。 作品展に向けて、追い上げます。5時間目。黙々と制作に励んでいるのは6年3組の子どもたちです。 段ボールを使っての作品ですが、組み立てたりする立体アートではなく一枚もの、平面です。でも、表面をめくると…奥行きができて、意外な景色が見えます。それを利用して、思いついた世界を表現していってるそうで、着色も加わり、思わぬ可能性を秘めていそうです。 担任の先生も、自分の机で取り組んでいます。 とっても面白いものができそうですね。仕上がったみんなの作品を見るのが楽しみです。 作品展に出すんだよ5時間目。教室前の廊下で、担任の先生に1年2組の子どもたちが写真を撮ってもらっています。 単なる写真ではなく、自分の作品をかぶってニッコリポーズの写真です。 子どもたちはとても豪華な帽子を作っていて、作品展に出すために今日がんばって仕上げました。その記念写真かな。一人ずつ、貴婦人、貴公子のようないでたちになって、カメラに収まっていました。 集合写真を撮りました。3時間目。1年生の子どもたちが中庭に集合して、100周年記念冊子に載せる集合写真を撮りました。 1年生だけなのは、他学年は1年前の航空写真を撮った日に、同じく中庭で学年の集合写真を撮っていて、今年度の1年生の写真だけが撮られていないためです。 カメラマンをしてくださった6年生の先生が居る2階に向かって、「はいポーズ」。 じっとしていられる時間もわずかな1年生。上手く収まったかな。 運動場で球技です1時間目の運動場。4年2組の体育の時間です。 球技ですが、何をしているのかな。コートの両側には段ボールを立てているようで、子どもたちのボールを投げている様子を見ると、パス回しで進めるポートボールのようで、運動場に3つのコートを取って活動しています。 ボールを投げる姿や相手ボールをカットする姿がなかなかかっこよく、みんな力強い動きを見せてくれていました。 |
|