ミニチュアのお店

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日(木)

5時間目。3年3組の教室です。子どもたちはどんなものを作っているのか覗いてみると…20センチぐらいの箱の中に、自分の世界を広げていました。
お店屋さんを作っているとのこと。確かに、美味しそうなパンや、クッキーのようなものが詰められています。
紙粘土に絵具、いろんな材料を駆使して、努力した後がうかがえます。
作品展会場には、お店屋さんがいっぱい並んで、商店街ができるのでしょうね。楽しみです。



作品展に向けて、追い上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日(木)

5時間目。黙々と制作に励んでいるのは6年3組の子どもたちです。
段ボールを使っての作品ですが、組み立てたりする立体アートではなく一枚もの、平面です。でも、表面をめくると…奥行きができて、意外な景色が見えます。それを利用して、思いついた世界を表現していってるそうで、着色も加わり、思わぬ可能性を秘めていそうです。
担任の先生も、自分の机で取り組んでいます。
とっても面白いものができそうですね。仕上がったみんなの作品を見るのが楽しみです。






作品展に出すんだよ

画像1 画像1
11月2日(木)

5時間目。教室前の廊下で、担任の先生に1年2組の子どもたちが写真を撮ってもらっています。
単なる写真ではなく、自分の作品をかぶってニッコリポーズの写真です。
子どもたちはとても豪華な帽子を作っていて、作品展に出すために今日がんばって仕上げました。その記念写真かな。一人ずつ、貴婦人、貴公子のようないでたちになって、カメラに収まっていました。

集合写真を撮りました。

画像1 画像1
11月2日(木)

3時間目。1年生の子どもたちが中庭に集合して、100周年記念冊子に載せる集合写真を撮りました。
1年生だけなのは、他学年は1年前の航空写真を撮った日に、同じく中庭で学年の集合写真を撮っていて、今年度の1年生の写真だけが撮られていないためです。
カメラマンをしてくださった6年生の先生が居る2階に向かって、「はいポーズ」。
じっとしていられる時間もわずかな1年生。上手く収まったかな。

運動場で球技です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(木)

1時間目の運動場。4年2組の体育の時間です。
球技ですが、何をしているのかな。コートの両側には段ボールを立てているようで、子どもたちのボールを投げている様子を見ると、パス回しで進めるポートボールのようで、運動場に3つのコートを取って活動しています。
ボールを投げる姿や相手ボールをカットする姿がなかなかかっこよく、みんな力強い動きを見せてくれていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 島屋いじめについて考える日、作品展(搬入)
11/7 総、作品展(低学年)
11/8 創立記念日集会予備日、作品展(中学年)保護者鑑賞10日まで
11/9 作品展(高学年)(5h授業)
11/10 作品展、学習参観(5h授業)

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針