11/1 研究授業(5年生)1
5年生1組で、学級活動の研究授業を行いました。
(今回の研究授業で、全学年での実践が終わりました。) テーマは「みんなが気持ちのよい話し方」です。 学級目標の達成度にかかるアンケート結果から、子どもたちが、課題について考え、解決するためにどのようなことを行えばよいか 意見を出し合いました。 11/1 研究授業(5年生)2
課題の中から、「言葉遣い」と「話し方」について、グループでの話し合い活動を行い、「仲間と話すときに大切なことを考え自分が気をつけること」を決め、ワークシートにまとめました。
11/1 給食の時間(3・4年生)
3.4年生の給食の時間のようすです。
にこやかな表情で、子どもたちが給食を食べています。 11/1 学習のようす(6年生)1
6年生は、図画工作科で、「未来のわたし」を制作しています。
しん材を曲げて形をつくり、作品台に固定します。 それに紙粘土をつけて形を整えていきます。 (1組のようすです。) 11/1 学習のようす(6年生)2
子どもたちが、それぞれ紙粘土のつけ方を工夫しています。 乾かしてから着色をします。
躍動感のある作品に仕上がりそうです。 (2組のようすです。) |