大阪府で起こった自然災害(4年生) 〜11月2日〜
社会科の時間は、今日から「自然災害から人びとを守る」の学習に入りました。
今日は、大阪府にはこれまでどのような自然災害が起こったのか調べ、災害が起こったときの写真を見て、どのような被害があったのかをグループで予想しました。 最後に「なぜ災害が起きるのか」「どれぐらいの被害があったのか」「どんな対策をしているのか」など、これから自然災害について調べていきたいことについて出し合いました。 大阪府で起こった自然災害(4年生) 〜11月2日〜
社会科の時間は、今日から「自然災害から人びとを守る」の学習に入りました。
今日は、大阪府にはこれまでどのような自然災害が起こったのか調べ、災害が起こったときの写真を見て、どのような被害があったのかをグループで予想しました。 最後に「なぜ災害が起きるのか」「どれぐらいの被害があったのか」「どんな対策をしているのか」など、これから自然災害について調べていきたいことについて出し合いました。 大阪府で起こった自然災害(4年生) 〜11月2日〜
社会科の時間は、今日から「自然災害から人びとを守る」の学習に入りました。
今日は、大阪府にはこれまでどのような自然災害が起こったのか調べ、災害が起こったときの写真を見て、どのような被害があったのかをグループで予想しました。 最後に「なぜ災害が起きるのか」「どれぐらいの被害があったのか」「どんな対策をしているのか」など、これから自然災害について調べていきたいことについて出し合いました。 図を使って式を考え、説明しよう(4年生) 〜11月2日〜
算数科の時間は「●を並べてできた図を見て、●がいくつあるのか、1つの式に表して答えを求める」という問題で、どんな求め方を考えたのか説明する学習をしました。
同じ図を見ても、●の数の求め方にはたくさんの考え方ができるのですね。 図を使って式を考え、説明しよう(4年生) 〜11月2日〜
算数科の時間は「●を並べてできた図を見て、●がいくつあるのか、1つの式に表して答えを求める」という問題で、どんな求め方を考えたのか説明する学習をしました。
同じ図を見ても、●の数の求め方にはたくさんの考え方ができるのですね。 |
|