いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

初めての『外エイサー』 〜5年生運動会に向けて〜

画像1 画像1
「あれ?外で叩くと音が小さく感じる」
「音が跳ね返るものがないからだね」
 理科的なお話も聞こえてきます。
 初めて外でエイサーをしました。
 体育館では迫力を感じ、隣とも近かったので、動きも友だちのを見ていたみんな。
 自分たちのエイサーをよりよくするために…。
 学びを深めます!

10月の『おめでとう!』 〜10月のBirthdayメッセージ集会〜

画像1 画像1
 もうすっかり≪みんな≫の集会になっているBDM集会。
 今月も集会委員の司会で集会が繋がっていきます。
 今回の学習の中で教職員が言っていました。
「私と、私の娘は同じ誕生日です。」
 素敵なキセキですね。
 そして、みんなのメッセージを聞いていると、同じ誕生日の人が多くいました。
 誕生日って、一年に一度、他の人にとってはただの一日だけど、誕生日を迎える人にとっては【特別な一日】
 『誕生日を迎えた人』と『お母さん』が誰よりもがんばった日。

 先ほどの教職員が続けて言っていました。
「誕生日を迎えたときに、おうちの人に『ありがとう』を伝えても素敵ですね」
 本当に、そんな誕生日。
 とっても素敵ですね。

エプロン完成!!! 〜5年生家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めてのミシンで作り始めたエプロン。
 最初こそ
「どうやってやるん?」
 と進みが遅かったのですが、一旦方法がわかると…。
「これも同じように、しつけてから縫って行ったらええねんな」
「斜めのところ、最後にせんと、最後のひもが通らんわ」
「失敗した。どうやってミシンの糸をほどいて行ったらええの?」
 ドンドン学び合いが進み…。
 驚くことに、もう、基本のエプロンが仕上がりました。
 次は…。
 集合写真でみんなが持っている布を使ってアレンジをしていきます。
 便利なものを正しく使うことで楽しさって倍増しますね!

自分の音を決めよう 〜5年生交歓音楽会に向けて〜

画像1 画像1
 いよいよリーダーサブリーダー以外の5年生が自分の音を決めます。
 それまでに、リーダーサブリーダーは、『自分の音』をつくろうと、音楽室にたくさん集まるようになりました。
 今回で、4年生の時から考えると5曲目の合奏。
 楽器の特性も感じることができるようになっています。
 そんな5年生たちが、『自分の音』を決めました。
 自分のしたい楽器があります。
 でも、その楽器の数は限られています。
 どの楽器を担当することになっても、『自分の音』をつくることには変わりありません。
 いよいよ。
 山之内小学校の【宝島】が始まります!

自分の音を決めよう 〜5年生交歓音楽会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよリーダーサブリーダー以外の5年生が自分の音を決めます。
 それまでに、リーダーサブリーダーは、『自分の音』をつくろうと、音楽室にたくさん集まるようになりました。
 今回で、4年生の時から考えると5曲目の合奏。
 楽器の特性も感じることができるようになっています。
 そんな5年生たちが、『自分の音』を決めました。
 自分のしたい楽器があります。
 でも、その楽器の数は限られています。
 どの楽器を担当することになっても、『自分の音』をつくることには変わりありません。
 いよいよ。
 山之内小学校の【宝島】が始まります!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

連絡

行事予定

全国学力・学習状況調査

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安全マップ