アニョ〜 〜5年生給食〜毎週水曜日の6時間目に『テヤンの会』をしてくれているソンセンニム。 韓国の文化をクイズにして楽しく教えてくれました。 以前、建国高校の人たちが教えてくれた「アニョ〜〜〜」を使ってみんなであいさつできました。 これも大切な繋がりです。 久しぶりの『ゲーム集会』 〜集会委員会〜今回のゲームは【THEサバイバル】 新聞紙を3人で1枚配り、3人が新聞に立ち、じゃんけんをして、勝ったらそのままで、負けとあいこが半分に折っていき、3人が立っていられなくなったら負けというルールでした。 最初はどうやら、グループ同士がジャンケンする予定だったようですが、≪みんな一体にする≫目的を達成するためにアドリブでルール変更。 集会委員の代表とじゃんけんをすることになりました。 一戦一戦で「うお〜〜〜〜〜!」と勝っても負けてもあいこでも歓声が上がっていました。 みんなが笑って1日を始めるのがとっても素敵だなぁと思いました。 その日の5年生のさよならメッセージには 「いままで、集会で、直接低学年の子とかかわることができなかったけど、今回、ゲームで自分から話しかけることができてうれしかった」 そんなメッセージが。 繋がるって嬉しいですね。 次回の集会は『ピカピカ集会』です! いざ!社会見学へ! 〜5年生社会見学に向けて〜『安全のためにどんな取り組みをしているんだろう』 その問いを持ち、≪ほんもの≫に出逢いたいと思っていたのですが…。 自動車工場の社会見学が大人気。 なかなか予約することができませんでした。 そこへ・・・ 以前ホームページで、南海高野線の『好き』を知ることで特別になるという話をしました。 電車の良さ、エコロジー、安全対策。 「せんせ〜。おれ、南海祭り行くねん。車両を点検したりするところが見れんねん。」 (そんなのがあるの???) 電車と車の違いはあれど、『安全』や『エコロジー』への想いは同じ。 さっそく、社会見学をお願いしに行きました。 「社会見学という形でお受けしたことはないんですが…。今回だけ、特別に。できる限りのことはします。」 そうおっしゃってくれました。 ≪ほんもの≫に出逢えることになりました。 『好き』が繋がります! 『和』の文化を繋ぐために 〜5年生国語〜教科書では和菓子について学びましたが、和の文化はもっとたくさん。 抹茶や筆や浴衣。 調べたい和の文化があふれています。 パソコンや図書の本で調べ、国語で学んだ分かりやすいポイント 『年表があると歴史がわかる』 『絵がかいてあるとイメージしやすい』 『実際の写真があると、その事実からいろんなことがわかる。例えば、写真の職人さんの手を見て、年季の入った手だっていうことがわかるし…』 自分の発表に活かすために、これらを駆使して画用紙にまとめて行っています。 発表会が楽しみです。 『アスタリスク』 〜5年生運動会に向けて〜方形から移動するのは『アスタリスク』 『アスタリスク』とは、【*】の記号のことで、運動場の中心から放射線状に広がった形です。 古代ギリシャ語の「小さな星」という意味だそうです。 林間学習のキャンプファイヤーでの熾火の星。 あの温かさと、あの時の『ゆいまぁる』 自分たちが場所を移動し、【*】を作ります。 あの温かさと輝きを忘れないために。 「○○さんもうちょっと右やって」 「もうちょっとここを走ったら早く移動できるで」 自分たちが学んだことを伝え合う5年生。 【かりゆし】を作ります。 |