6年 算数 概数と面積の公式
突然ですが、東京ドームや阪神甲子園球場の面積はどれぐらいだと思いますか?
およそやだいたいで求めるのが、概数です。 概数は4年生で習いましたし、面積も4年生で習いました。 あとは2年前に学習した公式を覚えているか?という事です。 ここは流石6年生! ついこないだまで体積の学習をしていましたが、面積の学習でもしっかりと公式を覚えていました!式も答えもスラスラ!!素晴らしいです。 3年 図工 秋の味覚と〇〇の?たまご
秋のフルーツと言えば、
やっぱりブドウですよね!!という事で、3年生は画用紙を使って色んなブドウを作りました。マスカットやデラウェアやピオーネか、、!!様々な色の画用紙を使って美しいブドウが完成しました。 3年生各クラスの背面に掲示します。 おや?? 何か生まれそう??? 実はこれは鳥の巣なのです! これからこの鳥の巣にたまごを置きます。 どんなたまごが生まれるのでしょうか? 楽しみな作品になりそうです。 6年 国語 話し合い活動(ふりかえり)
「略語は必要か否か」について、賛否両論、意見と考えを出し合って、話し合いを進めています。正解はありません。互いの考えを出し合い、聞き合い、深める学者です。大人がきいていても、なかなか、興味深いものでした。
新出漢字 ふりかえり4年 国語 一つの花
どうして 一つの花 という題名がついたのか?キーワードをもとに、話し合いです。単元もクライマックスを迎えています。それぞれが自分の意見を述べ合い深め合う授業でした。教材も提示の仕方をされています。
|