スキップで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(火)

3時間目。手に紺の制帽をもってスッキップで進む3年生の子どもたちが見えます。
演技前の入場の練習でしょうか。運動場いっぱいを四角く動いていきますが、スキップがとても楽しそうに見えます。
しばらくして、音楽に合わせてダンスの練習が始まりました。
踊りの振付がそうなのでしょうが、可愛く見せる方法を心得ているかのように、みんなとても魅力的。
踊りが十分身についてきた様子で、自信たっぷりに踊る子どもたちでした。


ターンの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月19日(火)

軽快な曲に合わせて、今日も1年生は踊ります。
今日はターンの練習を重点的にやっています。
クルっと一回りを、「しっかり先生の足を見るんやで」と言われて、1・2・3…と真似てやってみる子どもたちですが、とても速いテンポに追いつくのも大変です。
元気元気で力いっぱいの踊り。ワイワイと楽しそうな1年生でした。




グループになって

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(金)

1年1組の教室です。5時間目の学級活動の時間は、係活動をしました。
係ごとに机を合わせ、グループになって話し合います。
読み聞かせ係さんは、みんなに読んであげる本の選択です。外遊び係さんは、みんなと一緒に遊べる遊びを考えます。いろいろな係があって、それぞれが、学級に貢献できることを話し合うとってもいい時間です。
結論はどうなったのでしょう。次へのステップに進んだかな。

虫さんの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(金)

5時間目。1年3組の教室を覗くと、画面に映し出された映像をみんなで見ていました。虫さんたちの様子を映したDVDです。
昆虫の観察の学習に入るための前段階として、バッタやちょうちょのことを学習していたとのこと。
どんな所に住んでいるのかな、いつも居る場所はどこかな、成虫はこんな形だけど幼虫はこんななんだと、理解を深めていきます。
とても熱心に、画面を見つめる子どもたちでした。

ワークブックが済んだら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(金)

1年2組の5時間目。子どもたちは国語のワークブックでひらがなの練習をしています。所定のページができた児童は先生の所へ行き、確認してもらうと終了のようです。
その後は、パソコンの自主学習をしてよいようで、次から次、嬉しそうな表情で、教室の外にあるラックから取り出し持ってきます。
子どもたちの開ける画面はいろいろで、ずいぶん慣れてきているのがわかります。
淡々と進める様子に、しっかりしてきたなと感じさせてくれる1年生の子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 総、作品展(低学年)
11/8 創立記念日集会予備日、作品展(中学年)保護者鑑賞10日まで
11/9 作品展(高学年)(5h授業)
11/10 作品展、学習参観(5h授業)
11/13 校外学習予備日(4年)、あいさつ週間(17日まで) 5年「空飛ぶクルマ」出前授業(3-6h)

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針