学力向上支援事業(3年生)2学力向上支援事業(1年生)1本日の授業は、「光・音・力による現象」でした。本時のねらいは、「レンズを通った光のすすみ方を、作図によって理解する。」でした。 班の仲間と意見を交わしながら、理解の定着を図りました。最後は、Teamsの課題機能を用い、自ら作図したものを写真に撮り、提出をしました。 校長先生も授業参観をしていただきました。 今日の給食心をこめてあいさつをしよう 「いただきます」は、動物や植物の命をいただき、自分の命を養っていることや、食事ができることへの感謝の気持ちをこめてあいさつをします。 「ごちそうさま」の「馳走(ちそう)」とは、準備のために駆け回るという意味です。食事ができるまで、収穫や調理などに関わったたくさんの人たちへの感謝の気持ちがこめられています。 今日の給食も美味しく「いただきました。」「ごちそうさまでした。」 今日の授業風景(1年生)2今日の授業風景(1年生) |
|