「注文の多い料理店」(5年生) 〜10月25日〜
国語科では、物語文「注文の多い料理店」の学習をしています。
今日は、物語に出てくる「色」に着目して、表現の工夫について考えました。 2人の紳士が見た扉の文字は「金」「黄」「水」「赤」「黒」と変化していきます。 この色の順番にはどんな意味があるのか、子どもたちは考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くらしの中の和と洋」(4年生) 〜10月25日〜
国語科では、説明文「くらしの中の和と洋」を読み取って、「和」と「洋」のよさやちがいについて調べ、紹介文を書く学習をしています。
調べた「和」と「洋」のよさやちがいについて、ワークシートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くらしの中の和と洋」(4年生) 〜10月25日〜
国語科では、説明文「くらしの中の和と洋」を読み取って、「和」と「洋」のよさやちがいについて調べ、紹介文を書く学習をしています。
調べた「和」と「洋」のよさやちがいについて、ワークシートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃランド(1・2年生) 〜10月25日〜
2年生の子どもたちが描いたおもちゃ遊びの看板です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃランド(1・2年生) 〜10月25日〜
2年生の子どもたちが描いたおもちゃ遊びの看板です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|