9/22 2年 音楽科
2年生の音楽は「2びょうしを かんじながら リズムを うちましょう」です。
初めに4分音符と4分休符を覚えてから、手を使って2びょうしのリズム打ちをしました。 音符は「タン(手をたたく)」、休符は「ウン(手を開く)」を交互にリズムよく繰り返します。簡単そうには見えますが、音符から始まるグループとその反対のグループに分かれてリズムを打つと、知らぬ間に本来リズムと反対に打っている子どもも見られました。 リズムをきちんと打つことって、意外に難しいかもしれませんね。 9/22 今日の給食・あげぎょうざ ・鶏肉ととうがんの中華煮 ・なし(二十世紀) ・マーマレード ・パン ・牛乳 です。 9/22 3年 算数科
3年生の算数は「あまりのあるわり算」です。文章問題に応じて、あまりの処理の仕方が変わることを学習しました。
例えば、式が「30÷4=7あまり2」となる文章問題の答えについて、写真上段(左側のページの問題1)のような問題であれば、答えが「7きゃく」や「7きゃくいって、2人余る」とはならないということです。 4人ずつ座れなくても、2人だけでも長いすは必要です。答えはもうお分かりですね。 9/22 栄養指導(6年)
本日、依羅小学校の栄養教諭が来校され、6年生に「栄養指導」を行いました。栄養指導は各学年、年2回行われますが、6年生は2回目となります。
今回のテーマは「おやつを考えよう」。子どもたちが大好きなおやつですが、食べる量や時間、おやつの成分を考えて食べないと、生活習慣病の原因になることを学習しました。 年をとってからの体の不調はとても大変です。そうならないように、今日学んだことを今から意識しておやつを食べてほしいです。 9/21 1年 生活科
1年生の生活科の学習です。
この日の5時間目に、校内研究会の一環として、研究授業が行われました。 テーマは「みずであそぼう」。前時までに作って遊んだ水を飛ばすおもちゃを、もっと水を遠くに飛ばすための工夫について考えました。 「マヨネーズの容器にする(材料)」「小さな穴を1つあける(穴の大きさや数)」「容器を斜め上に向けて飛ばす(押し方・持ち方)」などの自分で考えたことを、ワークシートに絵やことばで表していました。 入学してもうすぐ半年が立つ1年生ですが、自分の考えをしっかりと発表し、文字で表すことができるようになってきたのには驚きです! |
|